このブログは・・・・

Do Little AidとGubGub's Vegan Kitchenのお知らせ と、
動物に関する問題や、ベジタリアン・ヴィーガンなどの情報をアップしていきます。

2015年1月5日月曜日

迷子ペット回覧板について



 
迷子ペット回覧板をつくるきっかけになったのは、2013年秋の我が家の猫の脱走事件でした。

その頃フェイスブックでは動物の迷子情報を専門に扱うページがなく、
もしも猫が見つかったら、私がそのページを作ろう!と思いました。
それは「帰ってきたら」というポジティブなイメージを持つ支えにもなりました。

そんなわけで作ったフェイスブックページです。
単に情報を掲載する掲示板ではなく、フェイスブックという簡単に情報をシェアすることができる媒体を活用して「回覧板」であることを目指しています。
このページを「いいね」すると、迷子情報があるたびに、ユーザーさんのタイムラインに上ります。
その情報が、自分が近くに住んでいるとか、知り合いが住んでいるとか、情報の集まりやすいものを中心に「シェア」してもらうことで情報を広めるというページにしました。

フェイスブックの特性上しょうがないですが、時間の経過ともにアクセスのなくなっていくペットたちの情報ももっと見てもらいたくて、外部のサイトも作りました。
ページをスタートさせてから1年たち多くの人に参加してもらえるページに成長しました。

猫は無事に自分から我が家に帰ってきました。
コゲのおかげでこのページを作ることができ、動物の問題に携わるきっかけになったと思うと、もうあんな思いはコリゴリですが、少なくとも意味のある出来事だったように思えます。



  1. Do Little Aid 普段の生活の中で遺棄された動物たちへの支援になる仕組みづくり)
  2. GubGub’s Vegan Kitchenの運営
  3. Do Little Aid Shop 準備中です
  4. 迷子ペット回覧板(フェイスブックでの迷子ペット専用の情報ページ

 GubGub’s Vegan Kitchen 出店予定


 ”★Ras Takashi with Special Band*oto-lab.-DUB VO.2” 
 2015/1/11(日) 

 @沖縄市 Oto-lab.
 ”サクラザカマルシェ”
 2015/2/7(土)、8日(日) 11:00-17:00 
 @那覇市 希望ヶ丘公園(那覇市牧志3-2)
 入場無料 雨天中止

0 件のコメント:

コメントを投稿