このブログは・・・・

Do Little AidとGubGub's Vegan Kitchenのお知らせ と、
動物に関する問題や、ベジタリアン・ヴィーガンなどの情報をアップしていきます。

2015年3月23日月曜日

3月28日(土)は【モフモフフェス】に出店します!!

今週末の出店のお知らせです。
那覇市の国際通りのすぐ裏手の「にぎわい広場」にて今週末に行われる【モフモフフェス~動物の殺処分ゼロを願う いちにち~】に出店したします。
このイベントは私たちガブガブズを運営している「Do Little Aid」と、沖縄県内にて動物の殺処分ゼロを願って啓蒙活動をしている「TSUNAGU OKINAWA」が共催で行うイベントです。
このイベントはたくさんのお友達の協力を得て行うことができるイベントです。なんでみんなこんなに、快くいろんなことを引き受けてくれるのでしょう・・・?
それはこのイベントに参加してくれるたくさんの人たちが、動物の問題に心を痛め、彼らの幸せを願っている一人ひとりだからです。そんなたくさんの「一人ひとり」がこのイベントに集まってくれたらいいなと思います。
さて、ガブガブズの当日のメニューは、毎度おなじみヴィーガンチーズバーガーと、ご飯ものをいくつか用意します。動物とモフモフしながら、動物の肉が入っていないハンバーガーを食べるってなかなか素敵な一日だと思いませんか?
モフモフフェスについて詳しくは >>コチラ



  1. Do Little Aid 普段の生活の中で遺棄された動物たちへの支援になる仕組みづくり)
  2. GubGub’s Vegan Kitchenの運営
  3. Do Little Aid Shop 準備中
  4. 迷子ペット回覧板(フェイスブックでの迷子ペット専用の情報ページ


 GubGub’s Vegan Kitchen 出店予定

 
 ”モフモフ フェス
 2015/3/28(土)11:00-19:00
 那覇市 中心商店街にぎわい広場 

ヴィーガンフォーを作りました


大好きなベトナムの米の麺、フォーをヴィーガンで作りました。
アジア料理といえばニョクマムやナンプラーのような魚醤のイメージが強いですが、現地には大豆の醤油もあります。なので工夫次第で日本の醤油でも十分アジア風なスープが作れますよ。
ここで活躍するのがレモングラス。このレモングラスの香りがあるだけでフツーのお醤油の香りがそれはそれは美味しそうなアジアンフードの香りになりますよ。
スープのお湯を沸かす時にレモングラスを入れて香りと味を移して行きます。そこでお好みのだしやスープストックを入れて味を整えます。
仕上げにパクチーとライムを乗せたらさらにいい感じ。

このレモングラス風のスープは麺を入れなくても、野菜やキノコやタケノコなどを入れて普通のスープとしても美味しいですよ。
お肉を使わない代わりに、いろいろなハーブやスパイスを使っていますが、毎度毎度、お料理をそのお料理たらしめているのは、肉よりもハーブやスパイスの香りなんだなあと気がつかされ植物の力の素晴らしさを日々感じています。
余談ですが、このレモングラス、パクチー、ライムはアロマセラピー用のオイルとしてもありますが、すべて食欲増進や消化器系への働きや優れた防腐作用のために利用されます。アジア料理にこれらのハーブがたくさん使われるのは、きっとお刺身にわさびを添えるような、先人の知恵なんでしょうね。



  1. Do Little Aid 普段の生活の中で遺棄された動物たちへの支援になる仕組みづくり)
  2. GubGub’s Vegan Kitchenの運営
  3. Do Little Aid Shop 準備中
  4. 迷子ペット回覧板(フェイスブックでの迷子ペット専用の情報ページ


 GubGub’s Vegan Kitchen 出店予定

 
 ”モフモフ フェス
 2015/3/28(土)11:00-19:00
 那覇市 中心商店街にぎわい広場 

2015年3月17日火曜日

GubGub’s Vegan Kitchen 実店舗オープンのおしらせ




縁あって、読谷村都屋にお店をオープンすることになりました。
イベントで好評なヴィーガンチーズバーガーをはじめ、すべて肉なし、魚なし、卵なし、牛乳なしのヴィーガンメニュー。でもヴィーガンメニューを楽しむのに、ベジタリアンである必要はありません。
オープンは4月末… 詳しい日程など追ってお知らせします。



  1. Do Little Aid 普段の生活の中で遺棄された動物たちへの支援になる仕組みづくり)
  2. GubGub’s Vegan Kitchenの運営
  3. Do Little Aid Shop 準備中
  4. 迷子ペット回覧板(フェイスブックでの迷子ペット専用の情報ページ

 GubGub’s Vegan Kitchen 出店予定

 ”モフモフ フェス
 2015/3/28(土)11:00-19:00
 那覇市 中心商店街にぎわい広場 

バンクーバーのキアナちゃんの手紙



もう2年以上前にヴァイラル化した2枚の写真。
「娘が自分のぬいぐるみを売って動物愛護団体に寄付していい?って聞いてきたの。もちろん許したわ」
バンクーバーのキアナちゃんの手紙には、
「本物の動物の世話に役立ててほしいから、わたしのぬいぐるみを売ったの。40ドルよ!」と書いてあります。
この動物愛護団体にはキアナちゃん以外にもたくさんの子たちが、レモネードを売ったお金や、誕生日にもらったお小遣いを寄付しているようです。
モフモフ・フェスのフリマゾーンも、こんな子たちが集まってくれるといいな、なんて思ってます。

動画はコチラから見ることができます。



  1. Do Little Aid 普段の生活の中で遺棄された動物たちへの支援になる仕組みづくり)
  2. GubGub’s Vegan Kitchenの運営
  3. Do Little Aid Shop 準備中
  4. 迷子ペット回覧板(フェイスブックでの迷子ペット専用の情報ページ

 GubGub’s Vegan Kitchen 出店予定

 ”モフモフ フェス
 2015/3/28(土)11:00-19:00
 那覇市 中心商店街にぎわい広場 

モフモフフェス協賛**nukumi candle**



モフモフフェスは那覇の市街地で行うので、どんなイベントか知らなくてもふらりと来てくれる人がたくさんいたらいいなと思っています。
でも、そういった方々に動物たちの殺処分の問題、動物たちの悲しい現状を訴えるというのは非常に難しいことです。突然目にした悲しい出来事の前に、この現状を知るきっかけから目を背けてしまわれることは私たちの望むことではありません。
でも、現実には何万頭もの救えなかった命を思うと、ただ「楽しいイベント」として開催するのも何か違うと思うのです。
そんなことを考えていた時に、ふと昔旅をしたヨーロッパの教会を思い出しました。
人々はキャンドルを1つ1ユーロで購入し、それを灯して光とともにそれぞれの願いや信仰の気持ちを祭壇にむけて捧げていました。
キリスト教徒ではない私にも、純粋にそのキャンドルの光を美しいと感じ、光に思いを込める人々の気持ちはよくわかりました。
そんなことが、モフモフフェスでできないだろうか?
わかる人には、これが救えなかった命への弔いと願いだとわかる。
そうでない人には、美しいデコレーションとして見てもらいたい。
そんなことを、素敵なキャンドルを制作している**nukumi candle**さんに相談したところ、快くキャンドルのデコレーションという形で協賛をしていただくことになりました。
会場に**nukumi candle**さんがデコレーションを手掛けるチャリティキャンドルブースを作ります。
そこで1つ100円で一般的なティーライトキャンドルを販売します。
私たちはそのキャンドルを1つ10円で仕入れました。
その場所で願いとともに灯してもらうチャリティキャンドルは、それだけでひとつ90円の寄付になります。みなさんの思いがきれいな光になって目に見える素敵なコーナーになると思います。
**nukumi candle**さんは、当日販売ブースもございます。
ぜひ、美しいキャンドルを直接手に取ってご覧になってください。なんと、このイベントではそれぞれの作品に寄付額もつけてくれるそうです。
以下のページにて素敵な作品をたくさん見ることができます。
**nukumi candle**
ホームページ:
http://nukumicandle.com/index.html
フェイスブックページ: 
https://www.facebook.com/nukumicandle/
・  ・  ・  ・
2015年3月28日(土)
11:00~19:00
那覇市 中心商店街にぎわい広場
入場無料!
NPO法人ワン’sパートナーの会「里親譲渡会」同時開催!
雨天中止 小雨決行



  1. Do Little Aid 普段の生活の中で遺棄された動物たちへの支援になる仕組みづくり)
  2. GubGub’s Vegan Kitchenの運営
  3. Do Little Aid Shop 準備中
  4. 迷子ペット回覧板(フェイスブックでの迷子ペット専用の情報ページ

 GubGub’s Vegan Kitchen 出店予定

 ”モフモフ フェス
 2015/3/28(土)11:00-19:00
 那覇市 中心商店街にぎわい広場 

2015年3月16日月曜日

モフモフフェス ワン’sパートナーの会 里親譲渡会 開催時間について


いよいよ、モフモフフェスまで半月となりました!!当日同時開催として行うNPO法人ワン’sパートナーの会の里親譲渡会ですが、時間を11時から16時までという案内をしていますが、
「状況によっては14時までで終了」
と言う形をとらせていただくことになりました。
長時間の譲渡会は犬たちへの負担があるため、状況を見ながらの開催となります。今までのWEB上の案内やフライヤーは16時までとしているため、案内後の変更になり申し訳ありません。譲渡会を目的でいらっしゃる方はできるだけ早めのご来場がおすすめです。
譲渡会が14時で終了となった場合も、16時まではワン’sさんのブースは会のスタッフの方がいてくださいます。保護活動やボランティアについてご興味のある方はぜひ、ワン’sさんブースにてお話を聞いてみてください。
・  ・  ・  ・
‪#‎モフモフフェス‬ 
2015年3月28日(土)
11:00~19:00
那覇市 中心商店街にぎわい広場
入場無料!
NPO法人ワン’sパートナーの会「里親譲渡会」同時開催!
雨天中止 小雨決行



  1. Do Little Aid 普段の生活の中で遺棄された動物たちへの支援になる仕組みづくり)
  2. GubGub’s Vegan Kitchenの運営
  3. Do Little Aid Shop 準備中
  4. 迷子ペット回覧板(フェイスブックでの迷子ペット専用の情報ページ

 GubGub’s Vegan Kitchen 出店予定

 ”モフモフ フェス
 2015/3/28(土)11:00-19:00
 那覇市 中心商店街にぎわい広場