このブログは・・・・

Do Little AidとGubGub's Vegan Kitchenのお知らせ と、
動物に関する問題や、ベジタリアン・ヴィーガンなどの情報をアップしていきます。

2015年3月23日月曜日

ヴィーガンフォーを作りました


大好きなベトナムの米の麺、フォーをヴィーガンで作りました。
アジア料理といえばニョクマムやナンプラーのような魚醤のイメージが強いですが、現地には大豆の醤油もあります。なので工夫次第で日本の醤油でも十分アジア風なスープが作れますよ。
ここで活躍するのがレモングラス。このレモングラスの香りがあるだけでフツーのお醤油の香りがそれはそれは美味しそうなアジアンフードの香りになりますよ。
スープのお湯を沸かす時にレモングラスを入れて香りと味を移して行きます。そこでお好みのだしやスープストックを入れて味を整えます。
仕上げにパクチーとライムを乗せたらさらにいい感じ。

このレモングラス風のスープは麺を入れなくても、野菜やキノコやタケノコなどを入れて普通のスープとしても美味しいですよ。
お肉を使わない代わりに、いろいろなハーブやスパイスを使っていますが、毎度毎度、お料理をそのお料理たらしめているのは、肉よりもハーブやスパイスの香りなんだなあと気がつかされ植物の力の素晴らしさを日々感じています。
余談ですが、このレモングラス、パクチー、ライムはアロマセラピー用のオイルとしてもありますが、すべて食欲増進や消化器系への働きや優れた防腐作用のために利用されます。アジア料理にこれらのハーブがたくさん使われるのは、きっとお刺身にわさびを添えるような、先人の知恵なんでしょうね。



  1. Do Little Aid 普段の生活の中で遺棄された動物たちへの支援になる仕組みづくり)
  2. GubGub’s Vegan Kitchenの運営
  3. Do Little Aid Shop 準備中
  4. 迷子ペット回覧板(フェイスブックでの迷子ペット専用の情報ページ


 GubGub’s Vegan Kitchen 出店予定

 
 ”モフモフ フェス
 2015/3/28(土)11:00-19:00
 那覇市 中心商店街にぎわい広場 

0 件のコメント:

コメントを投稿